高松市の美容室KOKOMO(ココモ)のブログ

kokomo blog

山地 優
名称未設定-1_03

  • kokomoトップススタイリスト。誰からも愛されるヘアーからちょっぴりエッジの効いたヘアーまで。幅広いデザインがある中で僕とお客様の価値観がミクスチャーされたデザインを楽しんでもらえたら最高です◎美容師として身近な存在になれればと思いSNSも積極的にやってます
  • 'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

美容師の発見?!の話

   


美容師の話シリーズ。

日常をきりとったような回もあれば今回みたいな心情をきりとるような時もあってもと。

発見、

小さい事からすごく小さい事まで発見している毎日のように。

大きい事は実際のところ、年に1、2回程度だろう。今日はカット技術的なところではあったがお客様からすればそれがどうしたというところだがそういう一個一個気づきの点と点が線になって最後にうわっとなると思っている。それは探究心と承認欲求からくるものだろう。
“筆のような毛束”をイメージしながら切る。

 
一流とは超よゆう♡という名言をいった超一流の方がどこかで言っていた言葉で、頭ではイメージつくのですが、やってみると案外むずい。

案外むずいというよりマジでむずい。

名言を聞いたのが2年くらい前なのでそれから、ああでもないこうでもないを繰り返している。

一切り一切り試行錯誤してるからトータル何十万回いや、何億万回やってるのだろうか計算するのがバカらしくなるくらい気が遠くなる回数をやっている。

さっとできないのが超一流ではないところだが最近、これかもしれないという手応えを発見した。もしかしたらそうでもないかもしれないがそうでもあるかもしれない笑

そう信じてやるしかない。それが追求だと思うから。
カットに関してはの話だけれど、もちろんカラーだってシャンプーだって接客だって試行錯誤してる。ただカットは特に気持ち込めてやってるからその手応えが嬉しかったのでわざわざブログに書いてるのかもしれない笑

ファッションでは素材感からくる肌ざわりとか想像しやすいけれど髪だって質感っていうのがあるし僕たちはそこを意識してカットしてる。フェイクレザーより本革が良いように“筆のような毛束”になると髪型がホンモノになると信じてやっている。

そんな発見があったのが最近。けれども気のせいかもしれないしそうでないかもしれない。たまには俺ってば垣間見ちゃったぜ!なんて思ってやりたいだけ。なんだと思う。

kyneというグラフィックデザイナーの書く女の子が好きで画像貼っただけです。ちなみにiPhoneケースもkyne。

デザイナーの存在を知ったのがiPhoneケースを買ってしばらくしてそれkyneじゃんと言われてからだ爆

 - 未分類

山地 優
名称未設定-1_03

  • kokomoトップススタイリスト。誰からも愛されるヘアーからちょっぴりエッジの効いたヘアーまで。幅広いデザインがある中で僕とお客様の価値観がミクスチャーされたデザインを楽しんでもらえたら最高です◎美容師として身近な存在になれればと思いSNSも積極的にやってます
  • 'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

ボブパーマにマニキュア

久々のマニキュアです キュートなボブパーマなので、 マニキュアもキュートなイエロ …

IMG_6055.JPG
新年のご挨拶。

   明けましておめでとうございます! 2015年もたくさん …

twitter Facebookよろしくです!

Twitterはこちら! https://twitter.com/Yamazis …

本日のお客様☆

今日は三豊市からナオミさんが来ました 高校の同級生です☆ お互い部活が隣同士で、 …

連泊講習です!in大阪

月火と連泊で大阪に講習にきております! 特別講師によるプロフェッショナルなお勉強 …

スナップなのにふざけすぎ!

今日のココモファッションスナップ テーマはめがね! みんな普通にマジメにやってる …

img_6669.jpg
【透け感たっぷりラベンダーアッシュのショートボブ】

先日自分でモデルさんをヘアメイクして撮影しました! 心機一転! 初心に帰ったつも …

最近 ╰( ^ω^ )╯

今週は月曜日と火曜日がおやすみだったので、 同期の美容師のまほめろと日帰りで神戸 …

キル、vol.2〜旅〜 2部

こんにちは!高松の美容室kokomoのスグルです!略してスグココです♪ 先日の主 …

ニューフェイス登場!!

先週からバイトに来ている4月からココモ入社予定のユウコちゃん⭐ 現在美容学生です …